人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リューデスハイムへ 当地の時計修正
昨日帰ってきました。
飛行機はフランクフルトに着き。
時差は日本マイナス7時間のドイツ リューデスハイムにバスで移動して1泊。
リューデスハイムへ 当地の時計修正_b0069630_2155045.jpg


と言うか、いつものソーラー電波時計日本対応から
娘に借りた国際対応ソーラー電波時計の操作を習得しないまま持参して
常に日本時間を見ることになり「え~もう明け方の4時!」が16-7=9  午後9時
その後携帯の電源を一旦切ると、現地の時間を選んで画面に
母国の時間と現地の時間が並んで表示されて、一目瞭然にわかりました。

ヨーロッパは日没が遅いんですねー
最初のホテルに夜の10時近いのに西日が入って、暑くて・・・
こちらは暖房の設備はあるけれど、冷房や網戸や扇風機は無いそうです。
リューデスハイムへ 当地の時計修正_b0069630_2114140.jpg

着いて日本人経営のワイン店で試飲。
凍った完熟葡萄から造られるアイスワインは甘くてデザートのようです。
気に入ったワインを注文すると日本まで宅配してくれるシステムもありました。

その後、ロープウェイでゲルマニア像のあるニューダーワルトの丘に。
丘陵にはぶどうの畑が広がっています。 
リューデスハイムへ 当地の時計修正_b0069630_21342575.jpg

リューデスハイムへ 当地の時計修正_b0069630_21454382.jpg


あくる朝、ホテル周辺を散歩。
ワイン博物館だそうです。
リューデスハイムへ 当地の時計修正_b0069630_2136131.jpg

可愛い多肉植物。
リューデスハイムへ 当地の時計修正_b0069630_2275235.jpg

by tosa4351 | 2013-07-20 22:09 | あちこち
<< ライン川下り ハイデルベルク 暑いですね。 >>