人気ブログランキング | 話題のタグを見る
藁工ミュージアム
3日目は台風も過ぎて、晴天に恵まれ、洗濯機を何度も回して
気持ちよく洗濯物を乾かすことができました。
母の用を済ませて高知駅正面に車で回ると、赤信号で停まり パチリ☆
何でしょう・・・イベントが行われている様子。
生憎、坂本龍馬の顔は木で見えません(^^;
藁工ミュージアム_b0069630_2101758.jpg


藁工ミュージアム
藁工ミュージアム_b0069630_21162097.jpg

HPのミッションにも有るように、土佐漆喰で作られた藁倉庫群は子供の頃にも印象に
残っています。
最寄りの小学校に通っていて、高学年になるとマラソンのコースが広域になり
この辺りまで走ったような。
でも周辺は見渡す限り田んぼで覆われていて今なら稲が黄金色に輝いていたでしょう。

建物の周りの土地は当時より盛土がなされて、道が随分高くなっています。

白い漆喰の倉庫群は現在 正規の美術教育を受けていない人たちの作品展示が中心
となる美術館、
藁工ミュージアム、高知の食材を活かしたメニューが並ぶレストランの土佐バルの2つの施設。
そして、音楽や演劇、映画、パフォーマンスなどの公演や作品展示を行う蛸蔵に分かれています。
藁工ミュージアム_b0069630_2033369.jpg

駐車場が藁工の北の細道を東に突き当たると左に広がっていますが
行くまでの道が狭くて大変そう。
藁工ミュージアム_b0069630_20421234.jpg

レストランは土佐の食材を活かした洋食で母の好みでは無いように思えて
いつもの土佐料理「土佐海」へ
やっぱり高知は鰹のたたきです。
藁工ミュージアム_b0069630_20454316.jpg
藁工ミュージアム_b0069630_20465091.jpg

真向かいの母は握りとおうどん。
洗濯物を取り込んで、片付けをし3時前に関西に向かいました。

帰りは休憩を1回、
藁工ミュージアム_b0069630_20502132.jpg

4時間程でスムースに帰ってきました。
藁工ミュージアム_b0069630_2052362.jpg

by tosa4351 | 2013-09-26 20:52 | 土佐のこと
<< 実りの秋~食欲の・・ 帯屋町商店街 >>