人気ブログランキング | 話題のタグを見る
帝塚山あたり
朝ドラのマッさんが大阪で住んでいたのは帝塚山だそうで、
帝塚山って高級住宅地とは聞いていましたが新聞に「帝塚山を歩く」が
載っていて、切り取ってガイドがわりに持って行きました。

阪堺電車は住吉で降りますと住吉大社が目の前に
向かって左の狛犬は頭に1つ角があります。
正面に赤い欄干の太鼓橋。
帝塚山あたり_b0069630_193401.jpg

を恐る恐る・・・登ります。
帝塚山あたり_b0069630_1953183.jpg

なんのことはありません、ちゃんと足を置きやすいように階段を作ってくれてありました。
帝塚山あたり_b0069630_1953492.jpg

この日は大安だったので2組のお嫁さんに会いました。
帝塚山あたり_b0069630_1957344.jpg

おみくじがごっつい大きさの木の筒で、中に数字のある棒が
小さい穴から出てくるようになっていて
出てくるまで揺すっていると、ちょっとした運動になります。
帝塚山あたり_b0069630_1957794.jpg

いつ何時 神社に巡り会うかわからないので、お賽銭用のコインを用意してあったのが
役に立ちましたが、家族3人で行くとあっという間に消えていきます。

おや、こんなところにも神社が・・・公衆電話はめずらしくなりました。
帝塚山あたり_b0069630_204686.jpg

ヘッドホンできっと音楽を聴きながら水彩を。
帝塚山あたり_b0069630_2043076.jpg

大社からすぐの生根(いくね)神社
淀君が寄進された本殿
帝塚山あたり_b0069630_20103238.jpg

思ったより大きかった神明穴立石
少彦名命が運んだと言われる霊石。
帝塚山あたり_b0069630_20121182.jpg

これを北に行くと7つの道が交差する辻
仏教の輪廻転生の教えにある六道に重ねて「六道の辻」と言われる
そばのお堂に閻魔地蔵尊が安置されていました。
帝塚山あたり_b0069630_2017125.jpg

歩を進めると、大きな敷地に御蔵や洋風建築の立派なお宅があったり
昔はこんなおうちばかり沢山有ったのでしょう。
帝塚山あたり_b0069630_2036740.jpg

この辺りでお茶でもといい場所に古民家を改築した素敵な喫茶が有りましたが
日曜はお休みで残念。
帝塚山あたり_b0069630_20415864.jpg

熊野街道沿いに万代池公園が。
帝塚山あたり_b0069630_2133153.jpg

こんな公園が家のそばにあるといいな。
右のグレートペレニーズは11ヶ月だそうです。
帝塚山あたり_b0069630_2151749.jpg


古墳の周りの散歩もいいよね。
帝塚山あたり_b0069630_211453.jpg

by tosa4351 | 2015-01-31 21:05 | あちこち
<< フルーツ餅 筋肉測定 雪を訪ねて >>