人気ブログランキング | 話題のタグを見る
佐川美術館 寿長生の郷
滋賀県の佐川美術館にやってきました。
佐川美術館 寿長生の郷_b0069630_2082084.jpg

こちらには常設の佐藤忠良さんのスケッチや彫刻作品。平山郁夫さんの日本画。
楽焼の楽美術館が有ります。
今回特別展は「華麗なる美人画」培広庵の美人画収集家の所蔵品。
かなりの作品の数で、見ごたえがあります。

美術館は周辺を池で埋められて、楽美術館は池の地下に広々と場所を占めています。
佐川美術館 寿長生の郷_b0069630_20274353.jpg

佐川美術館 寿長生の郷_b0069630_2032191.jpg

久々の忠良さんの作品にお目にかかれました。

次に叶匠寿庵の寿長生の郷
佐川美術館 寿長生の郷_b0069630_20461349.jpg

こちらで出来る梅の実は叶匠寿庵のお菓子に作られます。
佐川美術館 寿長生の郷_b0069630_2046457.jpg

お雛様にちなんだ催しが開かれていました。
佐川美術館 寿長生の郷_b0069630_20505963.jpg
佐川美術館 寿長生の郷_b0069630_2051122.jpg

寿長生の郷で働いている社員さんは山野草や植木を育てて管理されているので
梅を見せていただいてお話をすると、とても親切に答えてくださいます。
佐川美術館 寿長生の郷_b0069630_20541124.jpg

夕日があっという間に木々に隠れてしまい帰途につきました。
佐川美術館 寿長生の郷_b0069630_20575221.jpg

by tosa4351 | 2016-03-14 20:58 | あちこち
<< 壷阪寺 モネ展 >>