人気ブログランキング | 話題のタグを見る
高取城
日本三大山城は奈良県高取町「大和高取城」、
岐阜県恵那市「美濃岩村城」、岡山県高梁市「備中松山城」
その1つがここ奈良にあります。
標高583・9m お城の登り口に地図があって登りきったら南に降りたほうが
帰りが楽なことがわかりました。
高取城_b0069630_2175873.jpg

途中木の階段がありますが足元は険しい場所も少々。
高取城_b0069630_21133819.jpg

規模の大きなお城で石垣が方々に残っています。
高取城_b0069630_21163291.jpg

標高は結構有りますが、山々に囲まれた環境なので見通しが効くとは限りません。
高取城_b0069630_21182357.jpg

本丸のあたりは広々として、
ハイキングの方々が眺めの良いところでお弁当を広げていました。
高取城_b0069630_21194457.jpg

明治20年頃まではお城の建物は見られたようですが取り壊されました。
高取城_b0069630_21232268.jpg

その昔人力のみでよくここまで機材を運んでお城を築いたことだと思います。
お城には所々井戸が掘られてありました。
とりあえずお水は確保されていたようです。
高取城_b0069630_21261042.jpg

本丸まで上がると地図が確認できず、息子のスマホで方向が定まり
降りることができました。
by tosa4351 | 2016-03-21 21:31 | あちこち
<< 土佐街道 壷阪寺 >>