人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クリエイティブ ステッチ展
竹田城の後は2箇所回りましたが後回しにしまして
本日は京都で友人の刺繍の展示会の為に寺町に出かけたお話です。

ブラタモリでも紹介されたとおり、京都寺町はお寺の多い町でした。
今でこそ修学旅行では御土産の店舗が並ぶ繁華街ですが
歩いていくとお寺が目に付きます。
クリエイティブ ステッチ展_b0069630_2151488.jpg

クリエイティブ ステッチ展_b0069630_21521915.jpg

アーケードが途切れたところで左に折れて
通りを清掃に勤しんでいました。
クリエイティブ ステッチ展_b0069630_21525778.jpg

三嶋屋で斜め右に
クリエイティブ ステッチ展_b0069630_21544610.jpg

ギャラリーの多い寺町
クリエイティブ ステッチ展_b0069630_21552851.jpg

京都特産品撰専門店
ただいまの季節は筍です。1つのザルに2本の中振りの筍が・・・1万円と読めました。
なかなか・・筍も1年かかって手入れをされて大切に作られています。
クリエイティブ ステッチ展_b0069630_2156915.jpg


左にいくつかギャラリが並んでいてその1軒で
クリエイティブ ステッチ 作品展
クリエイティブ ステッチ展_b0069630_2202866.jpg

先生の作品 まずスケッチをしていくつもの過程を経て作られるようです。
スケッチに興味を持ちました。
クリエイティブ ステッチ展_b0069630_222192.jpg

生徒さんの作品
クリエイティブ ステッチ展_b0069630_2244139.jpg
クリエイティブ ステッチ展_b0069630_2245731.jpg

クリエイティブ ステッチ展_b0069630_225508.jpg
クリエイティブ ステッチ展_b0069630_2255928.jpg

作品を出されている友達とは人形教室繋がり。
台湾から人形を作りに来ていた方も交えて5人でランチに行くことになりました。
三条通りを西に上がります。
京都三条通りの1928ビル、旧大阪毎日新聞京都支局
クリエイティブ ステッチ展_b0069630_2283972.jpg

日本生命京都三条ビル
クリエイティブ ステッチ展_b0069630_22121482.jpg

右手に足袋屋さんを見て斜め左のレストランで5人落ち着きました。
クリエイティブ ステッチ展_b0069630_22181252.jpg

台湾の方は英語でもっぱらあとの4人でまず漢字なら意志も通じると
スケッチブックの紙を提供して筆談まがい。
かよちゃんが一番英語に達者でしたが、こんな時英語が身についていたならと
残念に思う一コマでした。

このあと台湾のSさんは陰陽道の晴明神社と三十三間堂に市バス 
ワンディチケットを駆使して観光に行くそうです。
今はスマホで難なく何処でも出かけられます。

彼女は台湾では新聞社の記者だったとか、目の病気で次第に見えなくなるそうですが
その前に行きたい所に積極的に観光をするそうで、世界中を回っています。
前向きな姿勢に励まされます。
by tosa4351 | 2016-04-12 22:25 | 絵  展覧会
<< 京都府緑化センター 竹田城跡 >>