人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ロイヤル・コペンハーゲン
淀屋橋までバスで行って見ることにしよう。大阪市庁前がバス停だった。
新緑のアーチを歩きながら東洋陶磁美術館へ 
今はデンマーク王室の磁器コレクション「ロイヤル・コペンハーゲン」を開催中。
ロイヤル・コペンハーゲン_b0069630_22234171.jpg

今にのこるブルーフルーテッドはドイツのマイセン窯ブルーオニオンと同じく親しまれていますね

日本初公開の「フローラ・ダニカ」デンマーク王室所蔵の食器で、現在も重要な晩餐会に使用され、普段はクリスチャンスポー宮殿の1室に飾られている名品です。
デンマーク領内に生息する植物の生態を克明に記した植物図譜『フローラ・ダニカ』全51巻から選ばれたものを原画にした絵皿でその繊細さには驚きます
又身近な草花にも触れる事が出来ます。

中でも興味の有った物は19世紀アーノルト・クローのジャポニズムです
日本の鍋島窯や、浮き絵、など藍の濃淡で美しく、日本の影響が昇華されています
いかにも根付から連想されたと思われる、傘の柄もありました。
興味のある方一見の価値があります。
1つ包んで頂いて・・・・ほしいものも
来ている方はほとんど女性、平日のせいかゆっくり見られました
今日はデジカメを出掛けに充電中で、忘れそうと思っていたら・・忘れてしまい、
写真は携帯で撮りました
by tosa4351 | 2005-04-27 23:22 | 絵  展覧会
<< 収穫 どう♪カットしたよ >>