人気ブログランキング | 話題のタグを見る
伏見桃山へ
日曜日、雨の予報は外れて 折角なので伏見に行くことになりました。
河原町から四条大橋を超えて京阪電車に乗り換えます。
賀茂川の土手に等間隔に座る時間では無いようで、わんこの散歩をしています。
伏見桃山へ_b0069630_19530540.jpg
京阪四条から丹波橋で降り東に向かって桓武天皇陵に向かいます。
振り返ると結構上ってきたことが分かります。
伏見桃山へ_b0069630_20585215.jpg
よく手入れされた林を歩いて、近くには明治天皇陵もある様です。

伏見桃山陵
伏見桃山へ_b0069630_19540081.jpg
明治天皇陵が伏見に有るとは知らなかった。
正面から長い石段があり、運動を目的に上り下りする方が居ます。
おじいちゃんと2歳の女の子とそのママが石段を上がってきて、
女の子が先頭を切っておじいさんは途中で一休みしています。
疲れるの、よーく解ります!いったい何段あるのでしょう?

伏見桃山へ_b0069630_19542673.jpg
伏見桃山へ_b0069630_19543343.jpg
伏見城に行くために方向転換して歩くと乃木神社を見つけます。
伏見桃山へ_b0069630_19550517.jpg
神社の中に長府乃木邸を復元されて、乃木将軍の子供時代を表現されています。
記念館は満州の周住宅を借り、「第三軍司令部」として旅順攻囲戦の指揮を取り、
約一年間起居されていた建物が移築されています。

桓武天皇陵に戻る途中で右に折れ、駐車場に向かい目当ての伏見桃山城へ。
桜の木々に囲まれた赤い欄干や柱が印象的です。
京阪墨染駅周辺の寺とインクライン跡を見て河原町まで戻ります。

高島屋で京の味「ごちそう展」を菊乃井の村田さんがご案内されていたTVを思い出しました。
途中、通りすがりの人の注目を浴びている像・・・
ヨーロッパの町でよく見ますね。
見事に像になり切っています!
伏見桃山へ_b0069630_19554554.jpg
高島屋の催事場はごった返しています。人気の料亭は大変な行列。
展示場なら大丈夫。
伏見桃山へ_b0069630_19565089.jpg
伏見桃山へ_b0069630_19561424.jpg
目でご馳走になりました。

by tosa4351 | 2018-02-26 21:04 | あちこち
<< 日展 近大マグロ ゴッホ展 >>