人気ブログランキング | 話題のタグを見る
18切符 岐阜
久し振りに18切符を使って出かけることにしました。
家を7時発の予定、洗濯機の洗い終わった主人のトレパンの紐の先の堅牢にした部分が洗濯機の側面の3ミリぐらいの穴に入ってしまってすぐに干せなくなってしまいしまいました。こんなことって!あるんですね。
まずすっかり出掛ける準備をし終わってから、洗濯機に首を突っ込んですったもんだ・・・やれやれ電車に間に会う時間までに取り出せました。

最寄りの駅から京都に向かいます。
通勤のラッシュの只中、京都で殆ど降りるかと高をくくっていると、より通勤の方で車両が埋められました。
米原の手前に大手の会社があるらしくこちらでザルに濾されるように車内には一般の方が残りました。

米原ー大垣ー岐阜着は10時過ぎ。
織田信長様のお出迎え。
18切符 岐阜_b0069630_20421917.jpg

駅からはバスで移動するために1日券を求めます。
受付の女性が一日券の裏を10円玉で擦って数字を出そうとしています。
何か当たりくじ?・・じゃなくてこの日を記しているところでした。
表面は織田信長のお顔。
手のひらほどある程のこの券、バスのルートを表示して欲しかった。
18切符 岐阜_b0069630_20413424.jpg
バスを岐阜公園で降りて金華山の岐阜城にロープウェイで上がります。
降りてすぐのリス村へ。皮の手袋にリスの餌をのせ台湾リスのお相手。
18切符 岐阜_b0069630_20461533.jpg
岐阜城は鉄筋コンクリート3層4階構造。
18切符 岐阜_b0069630_20473286.jpg
天守閣から長良川・岐阜市内・遠くには日本アルプス・木曽御嶽山・鈴鹿山系・伊勢湾が眺望できるそうですが春霞のなか、そこまでは見られませんでした。
18切符 岐阜_b0069630_20483240.jpg
18切符 岐阜_b0069630_20480729.jpg
次に岐阜大仏のある正法寺に向かいます。
18切符 岐阜_b0069630_20485996.jpg
18切符 岐阜_b0069630_20492712.jpg
つづく

by tosa4351 | 2018-03-16 22:11 | あちこち
<< 岐阜2 泉涌寺 >>