人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大阪北部 震源
今朝、食事を終えて台所に入る手前の廊下で突然大きな揺れ
目の前に食器棚の扉が開き、ガラスや陶器がガラガラと割れて行きました。
揺れは阪神大震災の時感じた揺れよりもっと強く、
壁に掛けてあった大きな鏡がフローリングの床に割れずに飛んで
ベランダの物置も移動、プランターがずり落ちそうになっていたり。

家具類はすべてつっかえ棒で倒れずに済みましたが
観音開きのストッカーも中味が落とされています。
食器棚の観音開きのものは戸に寄りかかっている状態でうっかり
開いて2次的に割れ物を増やしてしまいました。
台所で洗い物をしている最中だと怖いものがあります。
急遽観音開きの戸にロックをしました。

地震はいつか起こるけれど、まさか!身近に起こるとは。
通勤の電車は不通になり、学校も休校、職場も休みになりました。
登校途中の小学生が倒れてきたブロック塀に犠牲になって
悔しいことです。
時折わずかに地震がありますが再び大きな地震が来ませんように
と願うばかりです。
ガスは止まっていますが電気・水道は供給されています。

だんだん静かになってきましたが午前中は7機もヘリコプターが飛んで
小さく見えているのに音が大きく滅入ります。
各地の大きな震災に遭われた方もこんな音の中で混乱されていたのだと
気が付きました。
大阪北部 震源_b0069630_14470351.jpg

by tosa4351 | 2018-06-18 15:16
<< 大阪北部 地震のあと つきちゃん >>