人気ブログランキング | 話題のタグを見る
祇園祭
今日から京都祇園祭は宵山が始まります。
いつもより通りが混雑していますし、お店も町全体が祇園さん一色ですねー
烏丸から室町通りに入ってみます
ゴブラン織りの美しい函谷鉾
祇園祭_b0069630_22203364.jpg

通りの向こうには鶏鉾
祇園祭_b0069630_22253242.jpg

菊水鉾
祇園祭_b0069630_22271367.jpg

祇園祭_b0069630_22283529.jpg

鯉山
祇園祭_b0069630_22315694.jpg

町屋の奥にタペストリーが披露されているようです
祇園祭_b0069630_2313415.jpg

ベルギーで織られた1枚のタペストリーは
9つに大工のノミでたちき切られ、鯉山の飾りになりました
鯉の彫刻は左甚五郎作と伝えられています
鯉山の由来は中国の故事「登竜門」から人々の成功と繁栄を願って作られました。
祇園祭_b0069630_22324368.jpg

祇園祭_b0069630_2316192.jpg

浄妙山
祇園祭_b0069630_23194323.jpg

宵山、夜の賑わいは一層混雑します団扇、扇子はお忘れなく

京都は暑かったの?
祇園祭_b0069630_23275357.jpg

by tosa4351 | 2005-07-14 23:30 | 人形  京都
<< よく似合うよ♪ よさこい祭り >>