人気ブログランキング | 話題のタグを見る
テントウムシ カラスノエンドウ
カラスノエンドウ
テントウムシ カラスノエンドウ_b0069630_10295621.jpg

名前の由来は太陽に向かって飛んで行くことから、太陽神の天道からとられた。
テントウムシでエンターキーを押すと天道虫になって、
あらら・・点とう(ひぃ ふぅ みぃ・・・の)虫と思っていました。

昆虫の苦手な方も天道虫は別格かもしれません
去年の秋に山に紅葉を見に行った時、つり橋の鉄筋の橋脚に集団で
天道虫が沢山越冬の態勢にあるのを見ました。

もう一つ天道虫の記憶は、丁度こんな季節、ベランダで育てていたミニ薔薇に
びっしりアブラムシが付いてしまって、駆除しなくては・・と思っていたら
ある日天道虫の幼虫が幾つかアブラムシを食べていました。
今度気が付いたら、ミニ薔薇のアブラムシはすっかり無くなって
天道虫も居なくなって・・・・
せめて お礼が言いたかったのにね

あれから、ベランダの鉢にアブラムシが付くと、
野辺の天道虫を捕まえてお連れして来ますが、すぐ飛んでいってしまいます。
なぜでしょうかねえ?
昨日は牛乳をスプレーに入れてアブラムシにご馳走かけました。
そうそうくりちゃんも牛乳好きよね♪
テントウムシ カラスノエンドウ_b0069630_104447100.jpg


ナガミヒナゲシ 花言葉:乙女らしさ・感謝
テントウムシ カラスノエンドウ_b0069630_10463058.jpg

カモミール 花言葉:逆境に負けない強さ
テントウムシ カラスノエンドウ_b0069630_10463513.jpg

by tosa4351 | 2006-05-02 10:47 | 桜   花
<< 連休は帰省 ブロッコリーのおしまいは >>