人気ブログランキング | 話題のタグを見る
しいたけのほだぎ 碁石茶
四国三郎の吉野川の源流に高知の大豊があります。
先日の帰省の折に、土佐二十四万石博で大豊の物産くぬぎの木に
シイタケの菌を埋め込んだホダギを買ってきました。
直径20cm高さも同じぐらい。
持って帰って1日目はホダギをバケツに重石をして浮かないように1日漬けて置きました。
そうして日の当たらない北の部屋に置き、
しいたけのほだぎ 碁石茶_b0069630_20371847.jpg

次の日から夕方にスプレーで水を与えています。
そうすると水につけて2日目から可愛いシイタケが・・(5月10日)
しいたけのほだぎ 碁石茶_b0069630_203727100.jpg

今日(5月12日)シイタケの直径は4・5cm
シイタケの裏のひだが見えたら食べ頃だそうです。
さあ いくつ採れるでしょう
しいたけのほだぎ 碁石茶_b0069630_20403356.jpg


大豊にはTVでちょっと話題になった、碁石茶もあります。
しいたけのほだぎ 碁石茶_b0069630_21205498.jpg

遠くはミャンマーにも同じ醗酵茶、碁石茶があるそうで、
コレストロール値低下に効くとか
by tosa4351 | 2006-05-12 21:38 |
<< トリコロールワンピ カーネーション 嬉しい留守番 >>