人気ブログランキング | 話題のタグを見る
矢来(やらい)
京都に行くとこのような竹製の矢来を趣のあるものとしてみられます。
この矢来は泥棒除けとばかり思ってたら、泥はねや犬から壁を守る為だそうです。
建物の軒下の空間を犬走りといいます。
この部分に、壁の損傷を防ぐ目的で設置されたのが駒寄せや犬矢来です
いまでは金属の物もあります。
矢来(やらい)_b0069630_92611.jpg



               あ・宅急便が来ますよー
矢来(やらい)_b0069630_6243654.jpg

                     来た
矢来(やらい)_b0069630_6245119.jpg

               おかあさん 早く早く!印鑑持った?
矢来(やらい)_b0069630_625667.jpg

         くりむの擬人化(読者より頂きました)
矢来(やらい)_b0069630_21115243.jpg

ほんとね、無農薬野菜が送られて来たよ、
さっと茹でて・・・ん?くりちゃん欲しいの・・
矢来(やらい)_b0069630_2254861.jpg

           送っていただいたbettiさん、美味しいのありがとう♪           
矢来(やらい)_b0069630_2255636.jpg

宅急便や玄関に人が立つと義務とばかりに騒ぎ、
早くしないとこうして急き立てられるようです。
そして、くりむがスナックエンドウを食べるのは初めて。
湯がく匂いで傍に来たので与えてみました、OKのようです。
by tosa4351 | 2006-05-16 22:11 | 人形  京都
<< コップいろいろ使い勝手・・  ... お散歩なら嬉しい >>