人気ブログランキング | 話題のタグを見る
揚水発電所
朝8時前、梅田コマ劇場前に集合
今年のクリスマスツリーを早速パチリ
揚水発電所_b0069630_21221134.jpg

揚水発電所_b0069630_21224466.jpg

さて、勉強会は兵庫県の揚水発電所、大河内発電所奥多々良発電所の見学に行ってきました。
電力にはご存知、水力 火力 原子力があり、
関西に水力発電が3箇所あるうちの2つが兵庫の神崎郡と朝来市にあります。
この2つの水力発電は揚水発電所
夜間の余った電力で下部ダムから上部ダムへ水を汲み上げ、電力の不足する昼間に上部ダムから下部ダムへ水を落として発電します。いわゆる水による蓄電池です
発電所で作られた電力は余っている分は、ヨーロッパのような他国と地続きであれば
電力を売る事が出来ます。
中国道から播但連絡道路を走りヘアピンカーブをバスを連らねていくうちに
紅葉の美しい山道に差し掛かります。
揚水発電所_b0069630_21415328.jpg

大河内発電所の大田ダムを見に上がる脇にドウダンツツジが見事に染まっています。
鹿の落し物があるから 足元に気をつけながら・・・
揚水発電所_b0069630_21444937.jpg

太田ダム(上部ダム)、犬見川中流に長谷ダム(下部ダム)を設け、その高低差394.7mを利用して最大128万kWの発電をおこなっています。

と・・・言う事はその高低差394.7mを揚水する使用電力と発電する電力の差は?
なんと、赤字20~30%だそうですよ。
それでも余剰電力を有効利用には役立っているという・・・。
揚水発電所_b0069630_21483893.jpg

見学後エル・ビレッジのあづまやで紅葉を愛でながらお弁当を頂きます。
揚水発電所_b0069630_21553191.jpg

揚水発電所_b0069630_2159125.jpg

付近の植物を詰めた瓶で周りを囲んだあづまやもありました。
揚水発電所_b0069630_21584263.jpg

綺麗な色のポインセチア
揚水発電所_b0069630_21592711.jpg

どうも雲行きが怪しくなって、今にも降りそうです。
お天気が良ければ紅葉も鮮やかに見られたかも、でもなかなかの良い景色。
揚水発電所_b0069630_21594990.jpg

この辺りのお土産といえば野菜、特に岩津葱だそうで、早速買ってきました。
by tosa4351 | 2006-11-23 22:05 | あちこち
<< トリミング 2周年になりました。 >>