人気ブログランキング | 話題のタグを見る
懐かしい熊本
その昔熊本には前任者が病を得、代わりの急な転勤で
広島から8月1日に引っ越しました。
当時フェリーで別府まで行き、やまなみハイウェイから熊本に着いて
新築の借り上げ社宅の庭に蝉が孵化の真っ最中で
ハンミョウが足元に飛んでいた事が思い出されます。
            お散歩行ったらごはん頂戴よねぇ
懐かしい熊本_b0069630_22385072.jpg

熊本のことは何も知りませんでしたが、
転勤と有らば縁もゆかりもなくても、
良いことが待っていると いつも自分に、子供達に言い聞かせながら引越ししました。
         時計を見なさいって?まだ早いの・・・・
懐かしい熊本_b0069630_223927.jpg

熊本は緑の多い自然が身近な暮らしでした。
盆地の地形から夏の暑さはかなり厳しく、休日には阿蘇山まで足を運んだものです。
            すっかりその気になってんのに
懐かしい熊本_b0069630_2239817.jpg

息子は以前から転勤した思い出の地、東京、沖縄のもと社宅を訪ねて
今回は熊本の社宅を尋ねていったわけです。

行った先の社宅の周りは緑深いお宅の庭がアパートやマンションになっていたと。
でも元いた社宅は現存して写真を見ると、殆ど当時の様子を残しています。
まだ幼かったので殆ど覚えていないそうですが・・・
便利ですね、覚えていない元の社宅には、住所からカーナビで向かい、
携帯で私からナビを聞きながら確認しました。
        ご飯以外の他の事考えられへんしー
懐かしい熊本_b0069630_22391666.jpg

帰って来て昔の写真を見ながら、昨日まで見た全く変わる事の無い自然のままの
阿蘇周辺の景色の中に幼い自分、若かった親が写っているのが不思議だと
息子が言っていました。
あれから時間が随分経ってしまい、もう一度熊本を訪ねて行きたくなりました。
         お父さん達が食べる時まで待ってって、  
         そんでごはん、 食べてん

懐かしい熊本_b0069630_22394391.jpg

by tosa4351 | 2007-03-25 23:22 | あちこち
<< お掃除犬 くりむパピー4 一寸前が読めるわんこ >>