人気ブログランキング | 話題のタグを見る
門戸厄神 節分
今年も星祭(節分)
平安時代より真言・天台の密教寺院で行われている個人の本命星を供養して
お札を受け、一年の除災招福を願う法会。(HPより)
でございます。西宮の門戸厄神で厄除けのお参りに
門戸厄神 節分_b0069630_21222834.jpg

節分の日には巻寿司を恵方に向かって1本を無言で食べると
その年は幸運に恵まれる事が出来るとか、関西に越してきてふ~ん?と感じたお話でした。
門戸厄神 節分_b0069630_21224374.jpg

この頃ではひょっとしたら全国区に浸透しつつ・・・?
門戸厄神 節分_b0069630_212254100.jpg

娘も息子も今日は家に揃って来て前日から恵方巻の具を煮込むものを用意し
太巻きならぬ、中細巻にしてしかも半分に・・皆だんまりで頂きました。
門戸厄神 節分_b0069630_21541100.jpg


相変わらず食欲が服を着ているようなくりむはん、
台所で支度をしている足元で、自分の食器をカンカンと言わせて食事を所望・・・
門戸厄神 節分_b0069630_2124235.jpg

ついに負けてしまって先に食事をさせてしまうと、ひとごこちついたらしく
くりむのベッドで落ち着きました。
門戸厄神 節分_b0069630_21243037.jpg

家族の食事も出来上がって、
「くりちゃんお父さんにご飯って言ってきて」なんてつい頼んで
折角忘れかけていた「ご飯」の言葉に寝た子を起こされて
                    え・・・
門戸厄神 節分_b0069630_21243740.jpg

再び食器をカンカン言わせ、くりむが食事が済んだのを知らないおとうさんが
また、くりむにフードを・・
2度夕食を貰った早速、幸運の舞い込んだ節分のくりむはんどした。
                    そうだっけ・・?
門戸厄神 節分_b0069630_21244986.jpg

by tosa4351 | 2008-02-04 21:52 | あちこち
<< キルトフェスチバルOSAKA ... 間人(たいざ) >>