人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まいお雛様
いいお天気の昨日お雛様を出してみました。
と言っても3年前に人形展で「古代獅子舞稚児祭り」の時に出展したお人形です。
まいお雛様_b0069630_10491186.jpg

お雛様として毎年飾れたらいいなと思って作りましたら
2年後の人形展のテーマは「私のお雛様」のテーマでお雛様にまつわる思い出を
人形に著した、お人形を作りました。
先ず布選びからが大変でして、大人の方袖分からお人形の大きさを割り出して
着物を習いにいくわけです。
今江戸ちりめんが殆ど手に入りません、
昨日和柄のパッチワーク展を見に行った時、あっけなく探していた江戸ちりめんの
小さい柄の布を見つけました。
探している時はみつからなくて、探すのを止めた時見つかるなんて
まるで井上陽水の歌のようです。
まいお雛様_b0069630_10492034.jpg


さてこのお方はこの頃食欲が増して、
食器を蹴って騒がしい事!
フードに野菜の煮物、りんご、いよいよガムなど食べてもまだ欲しそう~
まいお雛様_b0069630_11132831.jpg

by tosa4351 | 2008-02-22 11:13 | 人形  京都
<< ほっこりした日 お好み焼関西×広島焼き オマケ焼き >>