人気ブログランキング | 話題のタグを見る
インクライン ヨーロッパ・アンティークの手仕事展
只今1日遅れになっています。
毎年何処かお花見をと、桜を所望されている友達に
リフォームが済んでからと、昨日の7日にお花見の予定をしてあったんですが、
毎日見る天気予報の雨のマークが日曜日から月曜日に移動して
いくら晴れ女がいても叶わず、丁度目的地についてから雨が降ってきましたぁ・・・
インクライン ヨーロッパ・アンティークの手仕事展_b0069630_22362971.jpg

ここは京都、地下鉄を蹴上で下りて、
丁度琵琶湖の三井寺辺りから琵琶湖の水を京都に引いたり
交通輸送手段として船をレールの上の台車に乗せ運んだインクラインです。
インクライン ヨーロッパ・アンティークの手仕事展_b0069630_22364391.jpg

この琵琶湖疎水工事は設計も工事も全て日本人の
手による初の事業で、当時の京都知事が東大を出たばかり
若干21歳の青年田邊朔朗氏に工事を依頼します。
インクライン ヨーロッパ・アンティークの手仕事展_b0069630_22365943.jpg

今も活躍する、琵琶湖からの水から水力発電。
晴天ならこちらから哲学の道に行くコースですが、
雨脚も強く、日を改めてと言う事で、駅に向かいました。
インクライン ヨーロッパ・アンティークの手仕事展_b0069630_22371288.jpg

京都駅の伊勢丹では美術館「えき」で
ユキ・パリス コレクション ヨーロッパ・アンティークの手仕事展
を開催していて、タイミングよくユキ・パリスさん自身からの解説を
聞く時間に遭遇してより内容のある展示を見ることが出来ました。
インクライン ヨーロッパ・アンティークの手仕事展_b0069630_22374680.jpg

by tosa4351 | 2008-04-08 22:44 | 桜   花
<< 二条城 近くの桜 >>